ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2015/04/17

Trattoria del Tribunale, Parma


ミラノはとにかく雨。
あまりにも降り続くので気が滅入ってきました。
これはもうちょっとミラノを脱出しよう!ということで日帰りでパルマまで行ってきました。

パルマは10年以上前にランチだけで訪れたことのある街。
適度な大きさで美味しそうな小さなお店がひしめき、いつかゆっくりと訪れてみたいと思っていました。目指すお店を1軒決め、後は気の向くままに歩いてみることに。

ミラノ中央駅を出てレッジョナーレで1時間半。パルマ駅に到着しました。
駅のすぐ近くで目についた美味しそうな食材店でパルミジャーノ・レッジャーノの塊を買い、やっぱり迷いながらなんとか到着した今日のランチのお店、Trattoria del Tribunaleです。開店してすぐに入店したので一番乗り。


Degustazione di salumi
まずは外せないサラミの盛り合わせ。店を入ってすぐの所にたくさんの生ハムやサラミ類があり、ここでスライスしてくれます。スライス仕立てのサラミ類は絶品の美味しさ。結構な盛りですが、このために体調を整えて来た身。グラスでもらえるランブルスコをいただきながら、モリモリ食べます。


Untitled
続いて出てくるのは、このパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかける…。


Tagliolini al Culatello
クラテッロのタリオリーニ!こんなに細いのにものすごくしっかりしたコシのある、パスタだけでも美味しいところに、たっぷり刻んだクラテッロが入っています。なんて贅沢!


サラミの盛り合わせが8.5ユーロ、クラテッロのタリオリーニが8ユーロ、グラスのランブルスコを2杯にカフェ、ボトルのお水で締めて26.5ユーロでした。このクオリティで今のイタリアでは大変リーズナブル。大満足のランチでした。

そしてもちろんお腹いっぱい…。晩ごはんはとてもじゃないけど食べられませんでした。


Trattoria del Tribunale
Vicolo Politi 5, 43121 Parma
Tel: 0521 285527