ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2015/04/06

Osteria Monacelle, Ostuni


とにかくウロウロウロウロ歩いた日曜日。
ランチは美味しいものが食べたいな、と思って宿泊していたホテルのレセプションで「近くて美味しいところ」と尋ねたところ、自信を持って勧められたのがオストゥーニの旧市街、カテドラーレのすぐ近くにあるOsteria Monacelle。何度か前を通って気にはなっていたお店です。ランチタイムが始まってすぐ入店。予約をしていたのですんなり席に案内されました。小さな小さな店内はガラス張りのキッチンがすぐ見えて、女性二人がお料理中。完全な家族経営のお店です。奥の席ではお孫さんらしい男の子がランチの真っ最中で、たっぷりのパスタを食べていました。おじいさんらしい方が帰ってくると、一緒にテーブルに座って食事を始めます。なんとも微笑ましい光景でした。


Untitled
日曜日で魚介類の入荷がないとのことで、前菜に頼んだのは野菜をオイルでクタクタに煮たもの。
大量に出てきました(汗)。
でもこれが最高に美味しくて、野菜なものですからガンガン食べられる。
あっという間に完食しました。


Untitled
私が野菜を黙々と食べていたら、隣に座っていた紳士お二人からの差し入れですと出てきたのがこちら。お二人が召し上がった前菜の一品で、とても美味しかったのでこのスィニョーラにも食べさせてあげなさい…と言われたのだとか。わー、すみません、野菜あんなにいっぱい食べて、この後パスタも食べるのだけれど、大丈夫かなーと思いながらありがたくいただきました。トマトソースで煮込まれた熱々のポルペッティーネはこれまた感動の美味しさ。食感が軽めだったので、これも難なくクリアできました。。というか、そんな親切、残せないしね。


Untitled
そして、パスタはお店お勧めのカルドンチェッリとトマト、パンチェッタのスパゲッティ。カルドンチェッリはプーリア地方でよく食べられる野生のエリンギ。旨味たっぷりのキノコです。そんなカルドンチェッリを使ったスパゲッティ、トマトとパンチェッタとの相性も素晴らしく、シンプルなのにこれまた完成度が素晴らしい!


Untitled
この3品を平らげて、とてもじゃないけどドルチェの入る隙間はなく、カフェで締めました。カフェを頼むとこんな可愛いセットで出てきて、これまた嬉しい!


とにかくお料理が美味しく、そしてお値段がとてもリーズナブルで、そしてそして家庭的なその雰囲気がとても居心地がいい、大変素敵なお店でした。
オストゥーニに行かれる方には大推薦です!ぜひ行ってみてください。


Osteria Monacelle
Via Fratelli Vincenti, 4/6, Ostuni