ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2015/04/08

Osteria del Tempo Perso, Ostuni


最高に美味しいランチをたっぷりいただきましたが、この日は実質オストゥーニで食事が出来る最後の日。ホテルに帰って休憩がてら少し昼寝をしたら、夜にまた旧市街まで歩いて行きます。

向かった先はOsteria del Tempo Perso。恐らくオストゥーニで一番観光客に有名なお店ではないでしょうか。オストゥーニに滞在すると決めたときに、とりあえずここで食事は一回しようと思ったのです。

プーリア伝統のグロッタ(洞窟)を使った店内は残念ながら工事中で、もう一方の入り口から入ります。でも雰囲気はとってもプーリアらしくていい感じ。


Untitled
突き出しはまたまたポルペッティーネ。プーリア来てから本当によくポルペッティーネ食べてます。ここのはパンポルペッティーネとタラのムースのポルペッティーネ。熱々で軽い食感でとても美味しかったです。


Burrata con Capocollo di Martina Franca
そういえば、プーリアに来ているのにまだカポコッロもブッラータも食べていないんでした…ということで、その2つの盛り合わせ。他のお店でも、これらの盛り合わせがメニューになっているところが多かったので、この2つは一緒に出されることが多いのかな。
ちなみにカポコッロは豚の首肉のサラミ、ブッラーラはモッツァレッラと同じ製法で作られたチーズの中に生クリームを詰めたもの。中からトロッとクリームが溢れ出します。
カポコッロ以外にももう1種類サラミが載っていましたが、何だったのかはちょっと忘れてしまいました…。


Spaghettoni con polpa di ricci
プーリアに来てから、野菜ばかり食べてあまり海のものを食べていなかったので、パスタはウニのスパゲッティにしました。ウニは日本でどうしても美味しいものを食べているので、ハードルを少し上げてしまいます。パスタの茹で加減とかまとめ方はとても上手だったけど、やっぱりウニは日本の方が美味しいかな。でもシチリアで食べるウニのパスタはとても美味しいとのことなので、次はシチリア上陸しないとかな…(シチリアは未到達なのです)と思いながら。


Spumone
ドルチェはお勧めされたスプモーネで。そういえば、ジェラート系を食べるのもこの旅初めてでした。


こちらのお店も家族経営らしく、みなさんとても親切でいい意味で外国人観光客に慣れていらっしゃいます。お昼の感動が大き過ぎたので、私の印象はまあまあかな…といった感じですが、色んな意味でプーリアらしい雰囲気が味わえます。

さあ、明日はもうプーリアを離れます!