ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2012/08/31

トマトときゅうりのお蕎麦

今日で8月も終わり。過ぎ行く夏を惜しみながら、まだまだ暑い日に作るこんな冷たいお蕎麦。

湯むきして種をとり刻んだトマトに麺つゆ、エクストラバージンオリーブオイルを加えて混ぜておきます。茹でて冷水でしめたお蕎麦をお皿に盛り、まわりからトマト入りつゆをまわしかけて、千切りにしたきゅうりをのせます。食べるときにすだちを絞っていただきます。

トマトと麺つゆの相性は抜群。違和感ゼロです。ここにエクストラバージンオリーブオイルが加わることで、さらにコクが加わりなめらかなソースに。お蕎麦とよく絡んで完成度にちょっとびっくりでした。

今回使ったオイルはGiachiのスノッチョラート。マイルドでやわらかなオイルですが、トスカーナらしい風味もちゃんとあって、トマトと麺つゆ双方の良さを引き出します。ぜひお試しください。