ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/10/17

spaghetti aglio, olio e peperoncino con filetto di kibinago


川口江里展の初日に行ってきました。
当日は朝から荒れ模様で、電車が相次いで遅れたり止まったり。ニュースを観ながらお昼過ぎに家を出るつもりだった私は、少々不安な気持ちでした。でも、ちょうど家を出る頃に雨も止んで風も弱くなり、予定通り水道橋の千鳥さんへ向かいました。


あいにくのお天気に交通網も乱れているというのに、店内はお客さんでいっぱい。狙っていたお皿はラッキーなことにまだ3枚残っていました。


それがこのお皿。直径28cmあるという大ぶりな一枚です。なんとなくアンティークを思わせるその姿を千鳥さんのブログで見たときからハートを奪われていました。とりあえず、入店してすぐにこちらを一枚手にとり、それからゆっくり店内を観て回りました。今回はとても面白くて素敵な花器もあり、種類も数もたくさんあって、女子にはたまらないと思います。23日まで開催されていて、22日と23日は川口さんも在廊されていますので、ぜひ行ってみてくださいね。


先程のきびなごフィレでパスタ(アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノベース)を作り、早速盛ってみました。ちょっと見た目地味すぎますが(汗)、シンプルパスタにもぴったりかと。プロヴァンスの骨董市で買ってきたフォークに川口さんのお皿、届いたばかりの高知県のきびなごフィレに、使ったオリーブオイルはクリュ・トゥレDOP。好きなものばかりで構成された最高に幸せなランチでした。