ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/09/14

東京散歩

nezu shrine by Casa dell'Albero
nezu shrine, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

行かなきゃいけないとこもあったし、観なきゃいけない映画もあったし、ついでに美味しいものも食べたかったので、ここ数日東京をウロウロしていました。


谷根千は大好きな町。
根津神社から出発して猫の多い町を歩きながら、小さな店を覗いて日暮里駅まで歩くか、または逆に日暮里駅からスタートするか。今回は根津の近くで行きたいうどん屋さんがあったので、JR日暮里駅から根津を目指しました。


…とはいっても暑くて暑くて。とてものんびりお店をのぞきながら、、とはいかず。なかば意識もうろうとしながら、根津神社に到着。えっちらおっちら持ってきたカメラを使って数枚写真も撮ってみましたが、まだ使い慣れていないのと暑くて頭も目も働かないので、まったくもってイマイチです(涙)。


早く座ってゆっくりしたい…と足取りも速くなったのでしょう。目的のうどん屋さんに着いたのは開店前。一番乗りでした。人気のお店なので次々人がやってきて、開店してしばらくで満席、外にはお待ちの人が。麺前酒というのが数多く揃うお店で、まずはとりあえず冷酒を一杯。アテに水なすを頼もうと思ったら、シーズン終了とのこと。じゃあ、と選んだあおりいかがなかなか来ずに、先にざるうどんが来ちゃった。うどんを半分以上食べ終わった頃に、結構な大きさのあおりいか(一夜干し状態かな)が到着。あらら、しょうがないということで、お酒お代わり。よかったのか悪かったのかは不明ですが、お庭が素敵で一人昼酒も充分楽しめました。


もうちょっと涼しくなったらまた散策に行こうと思います。