ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/08/03

冷やし中華

hiyashi-chuka by Casa dell'Albero
hiyashi-chuka, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

続いては中華…と言ってもこれはほぼ和食のような気もします、冷やし中華。冷麺と呼ぶより、やっぱり冷やし中華と言いたい。


私にとっての冷やし中華の具は「焼き豚・きゅうり・トマト・錦糸卵」の4種類。これ以上でもこれ以下でもありません。そして醤油ベースで。胡麻ダレではございません。で、具はてんこもり。我が家の冷やし中華は一人ずつ大皿で出てきていました。辛子をいっぱい入れて、またまたツーンとなりながら食べる夏の早めの夕飯。子供のころを思い出してちょっと感傷的になっちゃいます。


こんなてんこもりの冷やし中華を盛るには最適な阿南さんのお皿。無茶振りにも応えてくれる優れものです。