ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/08/02

おろし蕎麦

oroshi-soba by Casa dell'Albero
oroshi-soba, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

先週は雨が多く(所によっては豪雨)、気温もずいぶん下がった日々でしたが、今日ぐらいからまた暑くなってきましたね。ということで、お昼前に冷たい麺でもご紹介。日中韓の3連弾を本日よりお届けします。


まずは日本のシンプルな冷たいお蕎麦。
潔く夏大根おろしとねぎだけです。ここに天かすだとかカイワレだとかをのせても美味しいのですが、今回は大根おろしにねぎのみ。


夏大根はツーンとくる辛さが美味しいですよね。疲れた胃にもいいらしい。体が浄化されるような美味しさがあります。たっぷりのせてツーンツーンしながら召し上がってみてください。