ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/06/09

韓国産のごま油とえごま油


我が家では油といえばエクストラバージンオリーブオイル。ほとんど全ての油を使う料理に使用しています。ただし例外もあって、餃子を作るときやナムルを作るときにはごま油を使います。大量のオリーブオイルと少しのごま油。油の消費量といえばそんな感じ。


ソウルに行ったときに買ったもののひとつに搾りたてのごま油があります。色が濃く、そして香ばしい香りも普段愛用しているものよりも強いごま油。なかなかの力強さです。そして、ごま油と一緒に買ってきたえごま油。これがとっても美味しかったのです。ごま油よりマイルドでデリケートな風味。熱に弱いらしいので、加熱調理には使用せず、私はもっぱらナムル作りに使っています。またピビンパムを混ぜ混ぜするときにも少量ちらっと垂らして。ソウルのお店で覚えたのですが、こうするとスムーズに混ぜることができるし、香りもふんわりたって美味しいですね。