ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/06/06

antipasto misto

antipasto misto by Casa dell'Albero
antipasto misto, a photo by Casa dell'Albero on Flickr.

ちなみに、買い足したお皿がこちら。


鎬の方向を変えることで市松になった角皿です。お正月用に買ったのですが、それ以外にもお客さんが来られたときに前菜を盛り合わせてお出ししたりするのに、とても重宝しています。何しろ和食はもちろん、中華の前菜でも、そしてこのようなイタリア料理のアンティパスト・ミストにもぴったりなのです。


今回盛り合わせたのは:
- 砂肝のオイル煮(Giachi / ドルチオリオ)
- ニンジンとリコッタチーズのサラダ(Giachi / スノッチョラート)
- そら豆のペコリーノチーズ和え(Giachi / プリモリオ)
- 生ハムと大根のマリネ(BENZA / プリムルジュ)
- プチトマトにケイパーとオリーブをのせて(BENZA / クリュ・トゥレDOP)


この5種。()内は使ったオリーブオイルです。色々なオリーブオイルを使ったアンティパスト・ミストは食事中の話も盛り上がってとっても楽しい。それぞれ今までこちらでご紹介させていただいたものもありますので、ぜひご参考になさってください(料理名をクリックしていただくと、以前ブログで紹介した記事に飛びます。一部材料や作り方が変わっているものもありますが、大体のご参考にしていただければと思います)。