ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/20

a cup of chai


a cup of chai, originally uploaded by Casa dell'Albero.


ちょっと前になりますが、鎌倉にあるOXYMORONさんに行ってきました。カリーと甘いもののお店ですが、行った目的はイイホシユミコさんのOXYMORONシリーズを使ったお料理をいただくこと。このお店のために作ったという器は今までも実際に見たことはあるのですが、お料理を盛った姿もぜひ見てみたかったのです。



修学旅行なのでしょうか、学生さんたちが多い小町通りをずっと進むと目指すお店、OXYMORONさんがあります。オープンしてすぐに伺ったのですが、既に店内には先客がおり、その後もつぎつぎとお客さんが来られてすぐに満席に。ゆったりしたつくりがとても落ち着く店内です。



その日注文したのはエスニックそぼろカリーと食後にチャイ。エスニックそぼろカリーはたくさんの野菜がのったとても爽やかな風味のカリーでした。ピリッと小気味の良い辛さが心地いい。そして、食後のチャイ。インドで飲んで以来大好きな飲みものですが、こちらでいただいたチャイが素晴らしく美味しかった!ボウルにたっぷり入ったチャイを両手で包み込むように持って、手のひらから暖かさを感じます。立ち上るスパイスの香り、お砂糖を入れてその甘くて深い味わいを楽しみます。



このお店、入ってすぐはギャラリーのようなスペースがあり、お店で使っているものなどを購入することができるのですが、帰りにイイホシさんの器を数点(チャイのボウルも含む)と一緒にチャイも買ってきました。牛乳さえあれば、これで家でもこのチャイが…(むふふ)。私以上にチャイ大好きな実家の母の分も購入して送ったところ大興奮して電話が掛かってきました。この感動を分かち合えてよかった。



鎌倉には他にもお気に入りのお店が何軒もあるのですが、選択肢がさらに増え、悩ましいことこのうえなしです。