ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/30

しらす蕎麦


shirasu-soba, originally uploaded by Casa dell'Albero.



おっ、これも出してなかったですねー(1年前のものですけど)。



何かで見かけた写真と簡単な材料説明で作ってみようと思ったのでした。茹でて冷水で締めたお蕎麦にエクストラバージンオリーブオイルと塩・柚子コショウを和えてお皿に盛り、こんもりと釜揚げしらすをのっけてまわりにきゅうりとプチトマトを並べて。全体を混ぜていただきます。なかなかなアラワザやな…と半信半疑で作ったのですが、これが結構!いけました。ま、全て合うものばかりですからね。色合いもポップでかわいくていいかもです。



このとき使ったオリーブオイルはGiachiのドルチオリオでした。BENZAのクリュ・トゥレでも美味しいと思います。あ、スノッチョラートでも。



お皿は阿南維也さんのもの。大きくてシンプルでとても使いやすい。大皿料理をどーんと盛ってもいいし、具沢山のパスタ(魚介たっぷりとか)を盛ってもとても映えます。阿南さんの白色は好きなんですよねー。千鳥さんで近々個展があるようです。お近くの方はぜひ!