ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/05/02

明太あんかけうどん





和の麺もの第二弾。




私はあんかけうどんが大好きでして、むかーしアルバイトをしていた親戚のうどん屋さんで、バイト後に食べさせてもらうまかないは、いつも「けいらんうどん」を選んでいました(またはカレーうどん。こちらもあんかけの一種ですね)。これは卵とじうどんのあんかけ版(ちなみに見た目はこんな感じ。大変イマイチな写真ですが)でして、とろとろの卵あんかけに生姜が効いて最高に美味しかったです。今でも時々作る私の中の定番うどんです(そういえば、バイト始めたばかりの頃に出前の電話で「けいらんうどん」と言われたときに思わず「はい、きょうらん(狂乱)うどんですね」と言ってしまい、受話器の向こうで思いっきり笑われたことがあります。「きょ、きょうらんって…」としばらく次の注文メニューが出てこないほど爆笑していたおばちゃん。すぐには何故笑われたか分からなかったワタクシ。今思い返すとチョー恥ずかしいですね)。




いつもは卵でつくるあんかけうどんですが、たくさん明太子があったので、それを消化するためにも明太あんかけうどんに。写真では分かりにくいですが、明太子のピンク色がきれいなんです。明太子の旨みが溶け出して出汁も美味。お勧めのあったかうどんです。