ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/04/06

鶏そば

tori-soba, originally uploaded by Casa dell'Albero.


暖かくなってきたとはいえ、我が家の水炊き率は高いです。ポン酢好きにとっては年中水炊き日和。そして私は最後の『おじや』が何よりも好き。おじやを食べるために水炊きをしているといっても過言ではありません。しかしながら、年々食べられる量が減ってきています。食べたい気持ちは減らないのだけれど。おじやを美味しく食べられる状況ではないこともたびたび。おじやは万全の体制で臨みたいもの。…ということで、翌日の朝まで残った出汁をとっておいて、朝からおじやなんてことも。お腹から温まって幸せなのです。


そんなことが数回続いた水炊きの後、ふと「この出汁で中華そばにしたら美味しいんじゃないの?」と好奇心がむくむく。早速出汁に塩、コショウ、お酒そしてほんの少しの薄口醤油を加えてみました。そこに茹でた中華そば、さらに白髪ねぎ、水菜、蒸し鶏(胸肉)、芽ねぎをトッピング。


ほんの少し手間はかかりましたが、美味しかったですねぇ…。それでも水炊き直後のおじやにはかなわないかな。なので、やっぱり体調万全で水炊きには挑みたいものです。