ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/03/29

いかなご

ikanago with rice, originally uploaded by Casa dell'Albero.


1995年に阪神淡路大震災が起こったときには、たくさんの避難所でお母さんたちが「いかなごの釘煮」を炊きました。いかなごは春を告げる神戸の名物。日常とかけ離れた生活の中で毎年恒例のいかなごを炊く人々。そして被災地から全国の知り合いへと送られたのでした。


非日常の中でも一生懸命日常生活を取り戻そうとする。きっと今現在、被災地の方も同じようなお気持ちでしょう。どうかみなさんの「いつもの生活」が一日も早く戻ってきますように。


母が毎年送ってくれる、いかなごは今年も届きました。いつもより少し美味しい気がします。