ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2011/02/25

BuonOlio


BuonOlio, originally uploaded by Casa dell'Albero.

ウズウズするので、もう商品紹介始めちゃいます。

まずはBuonOlio。
これなくしてBENZA社には出会えなかった、きっかけのオイルです。
前述のリストランテで使われていたオイルでした。
最初に出会ったのはノン・フィルター(未濾過)タイプのBuonOlio。BENZA社では主にノン・フィルターのオイルを作っています。実は私はノン・フィルターは今まで避けてきました。いつも変化してしまったオイルにばかり当たっていたからかもしれません。ノン・フィルターはフィルターにかけたオイルに比べてどうしても風味に変化があります。出来立ての美味しさは素晴らしいのですが、その特徴が時間が経つにつれ薄れてしまう。また長時間の輸送(船便など)には濾過したオイルのほうが耐えられるのも事実です。
タジャスカを使ったオイルはその特徴を出すためにノン・フィルタータイプが多いのですが、BENZA社では一部フィルターにかけたオイルも生産し始めています。BuonOlioもノン・フィルターとフィルターの両方を生産。ボトルやラベルは全く同じなのですが、外から見ても分かるぐらいノン・フィルターは明らかな濁りがあります。フィルタータイプはクリア。サラサラしたフィルタータイプに対し、ノン・フィルターは少しトロッとしています。
どちらが良いかは好みの問題ですが、今の時期ならぜひノン・フィルターを試していただきたい。出来立てのノン・フィルターの美味しさは格別です。そして早めにお召し上がりください。また、ノン・フィルターオイルは揚げ物などの高温加熱には不向きです。濾過されずに残った成分が焦げて煙が出るなどすることがあります。生食、または低温加熱にてご利用ください。

タジャスカ種は基本的にまろやかでデリケート、そして甘みがあるのが特徴。このオイルは典型的なタジャスカオイルですが、さらに松の実やアーモンドのような香りを持ち、風味豊かです。全く同じタジャスカ種の実を使い、同じ製法で作られたオイルを最後にフィルターにかけたかどうかだけの違い。両方入手して、その違いを楽しむのがお勧めです。価格もとってもお手頃で、両方揃えてもお財布に優しいです。

ノン・フィルターのみ500mlと1000mlサイズがあります。
フィルターにかけたものは500mlサイズのみです。

BuonOlio
ノン・フィルター
2,100円/500ml
3,675円/1000ml

フィルター
2,100円/500ml

※価格は全て税込です。