ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/08/17

なすの揚げ浸しそうめん

昨日より通常営業に戻りました。
お休み中にご注文いただきましたお客様、お待たせしました。
昨日中に発送させていただいております。

例年通り神戸に帰省したお盆。
今回は車で帰ってみました。
土日千円に釣られた訳ではないのですが、こちらに戻ってくる日は
14日の土曜日。ドキドキしながら高速に乗ったところ・・・。
あれっ、京都の渋滞を越えたらスイスイ走るぞ。
恐れおののいていた大和トンネル付近も18kmの渋滞といいながら
進めます。結局休憩を2回して所要時間は9時間。往路は平日だった
のですが、ほとんど変わりませんでした。

渋滞予想がすごいことになっていたので、「今日中に帰れるかなぁ」
なんて思っていたのですが、なんのなんの。余裕余裕。
今年のお休みは分散傾向にあるようで、次の日もその次の日も
渋滞はあったようですが、とんでもないことにならずによかったですね。
ちなみに車を運転し続けた相方はやっぱりお疲れのようでした。
隣で運転技術や機転を褒め倒し、励まし続けた私も若干お疲れです・・・。

そして戻ってきたとたんにびっくりするぐらいの猛暑。
こうも暑いと火を使うのは嫌になるし、あっさりしたものばかりを求めます。
が、ときにはやっぱり体に力をつけるものを食べたい。
そんなときにお勧めなのが野菜の揚げ浸しです。
なすとしし唐をエクストラバージンオリーブオイルで素揚げし、お酢を
少量入れただし汁に漬け込みます。よくよく冷やしておろし生姜、大葉を
添えていただきます。冷たくてコクのある一品は、夏にぴったり。
作る人は少し大変ですが、酷暑の中がんばって働いてきたお父さんに
出したら感涙ものだと思います。

たくさん作って残ったら、翌日のお昼ご飯に素麺と一緒にいかがでしょう。
茹でて冷水できりっと締めた素麺に、なすとしし唐を漬け汁ごとたっぷり
かけます。真夏のお昼に嬉しい素麺も、いつも同じ味だと飽きてしまう。
こんな目先が変わって、ボリュームもある冷やし素麺だと夏休み中の
お子さんも喜んでくれるかも(渋い嗜好のお子さんであることが前提
ですけど・・・)。

素揚げのときに使うオリーブオイルは、ぜひGiachiのドルチオリオを。
デリケートな風味のオイルが野菜の美味しさを引き出し、和風の出汁にも
ぴったりです。良質なオリーブオイルで揚げると油っこさを感じず、でも
コクが加わり、とっても美味。ぜひお試しください。

次回はもう一品、暑い夏にぴったりのご飯を紹介したいと思います・・・。
北イタリアの食については、その後もうしばらく続きます。