ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/07/21

pappardelle al pesto genovese

あづい。言ってどうなるものでもないですが、暑いですねぇ。

前回の続き・・・。

美味しい朝食を食べた後、ホテルを出てまずはニースに向かいました。
高速乗って到着したニースは、人・人・人!で車を停める場所を探す
のにも一苦労。ようやくスペースを見つけて、メーターにお金を入れて
チケットをフロントガラス付近に置いたら、街を散策。
あまり予備知識がなかったのもありますが、結構な広さにたくさんの人で
すっかり疲れてしまいました。それでも初めて訪れる街は楽しく、イタリアとは
やっぱり違う風景にワクワクします。「ヴェトナムと建物が一緒やねぇ」と
本家を前にして、ヴェトナムに行ったことがある二人してうなずきあう。

なーるほど、ニースってこんなとこね、っと納得したところで、モナコへ
向かいました。とにかく道が混んでいて、モンテカルロまで入るのに
たいそうな時間を要しました。ようやく着いて、すごいねーお金持ちの
匂いがするねー、停まってる車がすごいねー、港にはあんな豪華客船!
など写真を撮りまくってモナコ観光終了。一度は見ておく価値ありですな。

そんなこんなで、久しぶりに観光観光した半日を送り、気づいたら水しか
飲んでいない・・・。お腹減ったね、でもあまり美味しそうなお店見つけ
られなかったし、いっそのこと宿に帰ってランチ食べようよ、と14:00に
ホテルに帰還。

明日にはリグーリアを離れるのに、まだpesto genovese(ジェノヴェーゼ・
ペースト)を食べてない!とずっと気になっていたので、ようやくここで
ノルマを果たします。山盛りのパッパルデッレ・アル・ペスト・ジェノヴェーゼ。
空腹だったし、疲れてたし、暑かったし、戻ってきてホッとしたし、で何だか
美味しいパスタがさらに美味しく感じます。よく冷えた白ワインと一緒に。
ペスト・ジェノヴェーゼがあまり好きではない相方(信じられん)は、野菜
不足を実感していたので、サラダを食べていました。朝、仕入れから
戻ってきたところを偶然見かけたのですが、その手に持った箱からのぞいて
いた真っ赤なトマト。それがたっぷり入ったサラダは、瑞々しくてとっても
美味。サラダ用に持ってきてくれたオリーブオイルが大変美味しかったので
夕食前に買いに行ってきました。美味しいタジャスカオリーブオイルが
見つかってこちらもクリア。

これで心置きなくリグーリアを発てます。