ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/06/11

zuppa fredda di asparagi

トップページにご案内しておりますように、6月17日~28日まで
お休みをいただきます。久しぶりのイタリア!そしてまた北イタリアへ
行ってまいります。3度目のピエモンテ、そして初めてのリグーリア。

予定を立てるのが大好きな私なのですが、今回作った旅程の
Agendaにはレストラン名が入っているだけ。ランチもディナーも
毎日予約しておこう!と行きたいお店をピックアップしていたら
相方に激しく止められました。2食は絶対無理!とのこと。
薄々感づいてはいたものの、胃薬持参でも制覇しようと思っていたの
ですが、ごもっともな意見で。泣く泣く半分に削りました。
でも密かに行きたいリストも別に持っていまして。現地でごり押し
しようかなと思っています。

ようやく暑くなってきたような感じです。
これからの季節には、まず冷たいスープなんかがあると嬉しい。
ブイヨンを使わない野菜だけの甘みで作ったアスパラガスの冷製
スープです。

玉ねぎをよく炒めて(焦がさないように)、そこに小口切りにした
アスパラガスを加えてさらに炒めます。ひたひたの水を加えて
塩、コショウし、水がほぼ無くなるまで煮詰めます。
これをミキサーにかけてゆるいペースト状にし、牛乳で好みの
濃度にのばして冷やしたら出来上がり。
お好みで仕上げに生クリームを加えるとコクも出ます。

カボチャやグリーンピースなどでも美味しいと思います。
食欲のない方にも、食欲のありあまる方にもお勧めの一品。

野菜をじっくり炒めるときには、ぜひ美味しいエクストラバージン
オリーブオイルで。今回はグリーンの野菜にとてもよく合うプリモリオ
使用しました。