ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2010/05/21

babà al limoncello


babà al limoncello, originally uploaded by Casa dell'Albero.

今日は抜けるような青空が広がっています。
気持ちいいですね。久しぶりの晴れにパチッと目が覚め、
朝の7:00からジャガイモとパルミジャーノのスフレなどを
作り、写真を撮ったりしていた私です。
「しぼむ~」と焦りながら、即効写真を撮り終えた後、急いで
食べました。朝からドタバタです。

甘いもの特集、今回はこれで最後です。
初めて作ったババ。フランスではサバランと呼ばれる焼き菓子です。
ラム酒に漬け込むことが多いようですが、我が家には自家製の
リモンチェッロ
があるので、それを使いました。
カンパーニャ地方のババはリモンチェッロを使うこともあるようですので、
あながち間違っていないよう。なによりレモンの香りあふれるじゅわっと感は
たまりません。よく冷やして生クリームを添えて。

実は発酵という作業、初体験でした。
面白いぐらい膨らむので楽しかったのですが、もっときめ細かい生地に
したかったかも。これは経験(と材料)ですかね。
パン作りとかにはまってしまいそうで、怖いです・・・。