ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/11/11

funghi al forno


funghi al forno, originally uploaded by Casa dell'Albero.

すっかり晩秋で、もう本格的な冬も目の前という感じになってきました。
実りの秋、収穫の秋。今年のイタリアのオリーブはとてもいいようです。
年末から続々と日本に入ってくるオリーブオイルも期待できそうですよ。

秋の味覚のひとつといえばきのこ。
肉厚でジューシーなきのこは食べ応えもあって、この時期よく食卓に
のぼります。今回はシイタケをオーブン焼きにしてみました。

シイタケのいしづきを落とし、軸を細かく刻みます。
かさの部分に刻んだ軸とパンチェッタを詰めエクストラバージン
オリーブオイルと黒コショウをかけ、オーブンでこんがり焼き上げます。
イタリアンパセリを散らしたら出来上がり。

パンチェッタの香ばしさにじゅわっと広がるシイタケの香りと旨み。
今の時期ならではの美味しいアンティパストです。

オリーブオイルは力強いGiachiのプリモリオがお勧め。