ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/09/04

marinata di melanzane


marinata di melanzane, originally uploaded by Casa dell'Albero.

そろそろナスが美味しい季節になってきましたね。

イタリアでもよく食べられるナス。
モッツァレッラとトマトソースを重ねて焼くナスのパルミジャーナは
大好きな一品。また揚げ焼きにしたナスを使ったトマトソース、
ラ・ノルマは飽きのこない美味しさです。

今回は保存食になるナスのマリネをご紹介します。
作り方はとっても簡単。

1. ナスはへたを落とし縦に3~4等分くらいにする
2. グリルパンで焼き目がつくまで両面こんがり焼く
3. エクストラバージンオリーブオイルとバルサミコを
  2:1の割合で混ぜ、スライスしたニンニク、塩・コショウを
  加えて、(2)の焼いたナスを熱いうちに漬け込む
4. 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて1~2時間後くらいから
  食べごろ

しばらく持ちますので、少し多目に作ってとりあえずのアンティパスト
にすると便利です。オリーブオイルとバルサミコ、そしてニンニクの
香りを吸ったじゅわっと美味しい一品です。

オリーブオイルはGiachiのプリモリオ、バルサミコはしっかり
した酸味のイエローラベルがお勧め。