ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/07/07

fritti di HAMO


fritti di HAMO, originally uploaded by Casa dell'Albero.

ハモは神戸にいるころよく食べました。
昔は祖母が落とし(湯引き)にしてくれ、梅肉で食べたものです。
また、市場ではハモの皮を焼いたものがクルクルと巻いて
輪ゴムでとめられて売っていました。これを細く刻んで塩もみした
きゅうりと三杯酢で食べるのが、父の夏の楽しみでした。

高級魚のイメージがあるハモですが、料亭などで食べない限りは
そんなでもなかったような。祇園祭のころが一番美味しくなると
言われ、価格もそのころがピークになるようです。

今までで一番美味しい食べ方だったのは、大阪のおすし屋さんで
出してもらった『あぶりハモのポン酢かけ』。こんがり焼かれたハモに
ポン酢とねぎがかけてあり、それはそれは美味しかったです。
近くに住んでいたときには、夏の間に一度食べに行く贅沢を楽しんで
いました。

関西ではスーパーでも買えるハモですが、こちらに越してきてからは
あまり見かけることがありませんでした。・・・が、ここにきてデパ地下の
鮮魚売り場に骨切りされたハモが並ぶように。早速買ってきてグリルし、
ポン酢で食べました。

結構手軽な値段だったので、再度買ってきて作ってみたのがフリット。
一口大に切ったハモにセモリナ粉をまぶし、エクストラバージン
オリーブオイルで揚げます。熱々に塩をふりレモンを絞って。
中はふんわり、外はカリッとして中々いけます。
我が家の夏の風物詩にしよう。

揚げ油に使ったのは、Giachiのドルチオリオ
カラッと風味豊かに揚がりますよ。