ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/06/26

gramigna con salsiccia


gramigna con salsiccia, originally uploaded by Casa dell'Albero.

友達が数週間前イタリア旅行に行ってました。
ここに行くといいよ~、これが美味しいよ~とお節介にも
たくさん勝手にお勧めしたら、そのほとんどを制覇してきて
くれた、教えがいのあるかわいい友人です。

そして帰ってきて早々にお土産をくれました。
gramigna(グラミーニャ)というショートパスタ。
ジュゼッペ・コッコ製です。ジュゼッペ・コッコのパスタは
既に日本にも入っていて買えるのですが、また珍しい形状の
パスタを買ってきてくださいました。これは見たことないぞ。

調べてみたところ、グラミーニャはエミリア・ロマーニャの
パスタのようです。細くてくるんとカールしたパスタ。
中は穴があいています。スープで食べたりもするようですが、
サルシッチャで食べるのが最もポピュラーなようですので
作ってみました。

玉ねぎを粗みじん切りにしてエクストラバージンオリーブオイルで
透明になるまでソテーします。そこに手で崩したサルシッチャを
加え、木べらでさらに崩しながら火を通します。
サルシッチャに火が通ったら、白ワインをたっぷりめに加えて
蒸し煮のようにします。ローズマリーとタイムのみじん切り、味を
みて塩・コショウ(サルシッチャは結構塩辛いので)を加え、茹でた
グラミーニャを入れたら出来上がり。パルミジャーノをたっぷりかけて。

すんばらしく美味しかったです。
この器に盛り付けたら、さらに雰囲気が出ました。

オリーブオイルは、力強いGiachiのプリモリオがぴったり。

私信: 今度家に来てもらったときには、この料理も出すね~。
サルシッチャ冷凍庫でスタンバイさせてるから!