ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/06/23

貴重な体験


break eggs..., originally uploaded by Casa dell'Albero.

先日、友人のこの方にお願いしてこちらでパスタレッスンに参加してきました。

レッスンといっても匠の技をデモンストレーションで見せて
いただく形式。それが、もうすごい経験だったのですよ。

講師を勤められたのは、河村耕作さん。
ボローニャで手打ちパスタを勉強された後、リストランテで
製麺を担当され、そしてボローニャのパスタ学校でプロフェッショナル
コースの講師を経験された方。
現在は帰国され、東京で工房『河村製麺所』を開いて、ご自身で
手打ちパスタを作っておられます。

まずパスタを打つ所作に感動します。
美しく、機能的な動き。かと言って寡黙に作業されるのではなく、
ご自信の知識をそれは楽しく入れながら(デモンストレーション形式
だったからかもしれませんが)、生地を薄く薄くのばしていきます。

完成した生地はまるで布、いや紙のよう。
向こうが透けて見えます。
ぼってりした厚さの手打ちパスタも、それはそれで美味しいのですが、
この芸術的な薄さには感激です。

ただ、どんなに鍛錬しても真似できる技術ではないですね。
えぇ、とにかく『いいものを見せていただいた』、それにつきます。

最後は、タリアテッレとトルテローニにしていただき、試食しました。
トルテローニは、セージバターで。
そしてタリアテッレは、Giachiのプリモリオにパスタを茹でる熱湯を
加えよく混ぜ、茹で上がったタリアテッレを入れて手早く和えたら
パルミジャーノ・レッジャーノ、黒コショウ、そして最後にプリモリオを
ひとまわししたら、『即効食する』。この料理だけは写真も撮れず。

プリモリオを気に入っていただき、使っていただいたのですが、
双方が負けていない、けれど邪魔は決してしない、素晴らしい
出会いになっていました。美味しいパスタと美味しいオリーブオイルを
食べるには最高の方法ではないかと思います。

当日は雨で、暗かったのであまりきれいに撮れてはいないのですが、
作業の様子を写真に収めさせていただきました。
こちらから、スライドショーでご覧いただけます。

河村さん、すばらしくイケメンなのですが、そのお姿も一枚入れました。