ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/05/13

kuromame


kuromame, originally uploaded by Casa dell'Albero.

そうして今さらながら・・・黒豆炊けました。
おかげさまでつやつやふっくら仕上がりました。
いい豆だったのですね。友人よ、ありがとう(そしてこんなに遅くなって
ごめんね)。懲りずにまたちょうだいね。

材料と手順はそんなに難しくはないですが、いかんせん時間がかかり
ます。ずっと鍋の前にいるわけではないですが、気にはかけとかないと。
そして一日缶詰でつきっきり、夕方ようやく夕食の支度にとりかかって
いると、相方が大量の飯蛸を持って帰ってきました。

急いで大なべで飯蛸も炊きます。
翌日の台所の残骸が、私の奮闘振りを物語っていました。
当分煮炊きものはしません。
冷蔵庫にはタッパにいっぱいの黒豆と飯蛸の煮物があるしね(嬉)。

改めて感じましたが、黒色ってきれいです。これぞ黒光り。