ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/05/15

水ナス


水ナス, originally uploaded by Casa dell'Albero.

私は、イタリア料理でも日本料理でも、材料がたくさん使われたもの、
手の込んだ調理方法のものを食べると、疲れる傾向があります。
だから、イタリア料理のフルコースや、日本料理でも懐石料理などを
最後まで美味しく食べるのがしんどいことが多いのです。

イタリア料理ならアラカルトで前菜、プリモ、セコンドを2人でシェアして。
それらの料理もなるべく色んな材料(調味料)が使われていないものを。
そうすると、最後まで美味しくいただけます。

先日から作っていた黒豆の煮物や、飯蛸の煮付けは、そんなに材料の
種類は多くないにしても、砂糖の量や、醤油の量は結構なもの。
黒豆にいたっての調理時間は8時間近く。
食べ続けると少し疲れ(飽き?)が出てきます。
大体どちらも、少量を小鉢に盛って食べるくらいがちょうど良い料理
ですよね。

・・・ということで、これらと一緒に食卓に出すのは出来るだけシンプルな
もの、、と考えていたら水ナスの美味しそうなのが店頭に並んでいました。
糠漬けの水ナスです。

水ナスといえば、大阪は泉州のもの。
昔は同じ関西の神戸(出身地)でも、見かけることはありませんでした。
恐らく地元で消費されていた食材だと思います。
それが神戸のスーパーでも手に入るようになり、お茶漬けのお供に
大好きなお漬物に。横浜に越してきてからも、デパ地下で手に入るので
時々買ってきます。

糠漬けといっても、中は結構フレッシュで、その食感と香りがたまりません。
私は生姜醤油でいただくのが好き。

手のかかった煮物などをいただきながら合間に水ナスの糠漬け。
ほっとする食事になりました。