ホーム
レシピ
ショッピング
ブログ
運営者とサービスについて

2009/03/04

pasta verde


pasta verde, originally uploaded by Casa dell'Albero.

pasta verde: 緑のパスタです。

バジリコを使ったペスト・ジェノベーゼは有名ですが、今回は
ルッコラを使ったペストを作ってみました。

潰したニンニクをオリーブオイルで加熱し、ニンニクがこんがり
色づいたら取り出します。そこにざく切りにしたルッコラを加え、
塩をふってさっと炒めます。炒めすぎると風味がとぶので、しんなり
したら火を止めます。
これをミキサー(またはフードプロセッサー)で、ペストにします。

パスタを茹で(今回はリングイネ)、ペストに絡めて皿に盛り、
パルミジャーノ・レッジャーノをかけたら出来上がり。

これが、予想以上に美味しかったのですよ。
ジェノベーゼよりもずっとあっさりしています(ジェノベーゼは、
松の実や、生のニンニク、パルミジャーノもたっぷり入りますから、
少しこってりしているのですよね)。

材料も少なくて、結構簡単に出来ますのでお勧めです。

さて、新しいオリーブオイル、Tenuta Le Selveのページが出来ました!
こちらからお買い物していただけます。
ぜひ旬の野菜やお魚を使った料理でお試しください!